ヨチピコのゲーム三昧

プレーしているゲームをつらつらと書き連ねるブログ

【スプラトゥーン2】話題に乗って始めました その1

新人ブロガーのヨチピコです。

 

本当に久々の更新になります(笑)

 

今回は題名にある通りスプラトゥーン2を話題に乗って始めることにしました!

リアルフレンドたちがハマっているので便乗しました(^^♪

 

ただ、switchが全く手に入らず。。。

たまたまUCS会員限定100台の販売があり、命を懸けた結果(笑)入手することが出来ました!販売開始時間が決まっていて10分前から準備をしましたが

「サイトが込み合っています」と表示され「F5:更新」を連続魔した結果、戦いに勝つことができました・・・

ちなみに100台はものの3分で売り切れたため、良く買えたな、奇跡だ!と感じています。これもブログを書きなさいという神の思し召しですね・・・(笑)

 

それではスプラトゥーン2をやってみたいと思います。

 

スプラトゥーン2ってどんなゲーム?

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

HPを見る限り、銃からペンキを発射して塗りつぶすゲームのようです。

多く色を塗ったチームが勝つ仕組みで基本的にはPVの様。

 

実際にゲームをスタートして少しプレーをしました!

今のステータスはこんな感じです。

f:id:VENB0627:20170805224134j:plain

いきなり対人戦していますが、操作がめちゃくちゃ難しい・・・(´・ω・`)

 

今日は具体的な操作方法をお伝えします!

コントローラーはこちら!!!

f:id:VENB0627:20170805224247j:plain

操作方法ですが、簡単に説明します!

 

移動:左上のグルグル

視点を左右に回す:右下のグルグル

Y:視点を正面にする

B:ジャンプ

ここまでは他のアクションゲームに近いのです。

 

攻撃:右上のZRボタン

f:id:VENB0627:20170805224634j:plain

ボタンを押すと、インクが出て攻撃します。

インクが落ちた地面はインクの色に変わります(オレンジ)

 

イカになる:RZボタン

イカになるとインクの中をスイスイ―と動くことが出来ます!

また攻撃をするとインクが無くなるので、イカになってインクを進むとインクが補充されます。

f:id:VENB0627:20170805225003j:plain

 

一番難しいのが上下の視点です。

上下の視点:コントローラーを上下に傾けると連動して動く

右下のグルグルではなくコントローラーを動かすのが超難しいです。

下を向こうとするとコントローラーを下向けます。

f:id:VENB0627:20170805225142j:plain

上の時は上に向ける!

f:id:VENB0627:20170805225214j:plain

これが慣れないので、どこを向いているかわからなくなります(笑)

 

対人戦も挑みますがぼこぼこにされる一方( ;∀;)

 

まずは一人プレイで操作に慣れてきます!

 

ではまたっノシ