ヨチピコのゲーム三昧

プレーしているゲームをつらつらと書き連ねるブログ

サガ スカーレット グレイス3 バトル!進め方と今までのサガとの変更点

新人ブロガーのヨチピコです。

 

サガスカーレットグレイスを始めたきっかけはこちら!

venb0627.hatenablog.com

 

 

では主人公も決まったことですし、ゲームを進めたいと思います!

今日はバトルについて書きたいと思います。

まずは今までのロマンシングサガと比べた場合の変わらない点と変更点についてまとめました。

 

変わらない点

  • 戦闘中に攻撃をすると💡ピコーン!と新しい技を覚える
  • 戦闘が終了するとHPが回復する
  • 戦闘が終了するとHPの上限が増えたり、武器の利用レベルが上がる

やはり戦闘中に💡が出て、新しい技がでると興奮しますね( *´艸`)

HPが1戦毎に回復するの特徴的で、回復系の技は使わずに殴り続けるのも特徴的です笑

 

変わった点(大きく変わった点を記載しています)

  • 行動順がはっきり表示されている
  • 行動順だけでなく相手が何の攻撃をしてくるかがわかる
  • 技は☆を消費することで発動できる

こんな形で大きく変わっています!

ここからは画像を用いて説明しますね。

 

・行動順がはっきり表示されている

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上の画像のように行動順がはっきりと表示されます。

青い丸で囲まれているのが味方

赤い丸で囲まれているのが敵になります。

右から行動が早い順番に並んでいます。基本的この行動順で攻撃がされます。

※行動を遅らせるなどを加味しない

上の画像の場合には初めに見方が「高速突き」という技を使い、次に相手が「毒霧」を使ってきます。

 

行動順だけでなく相手が何の攻撃をしてくるかがわかる

上にも記載しましたが、相手がどのような攻撃をしてくるかが分かります。

相手が攻撃する前に倒したり、強い攻撃をしてくる相手には、スタン(攻撃をキャンセルさせる)技を与えて、攻撃をさせないようにするなんてこともできます!

 

・技は☆を消費することで発動できる

ここが一番大きく変わった点です!そして一番のポイントなります。

攻撃をする場合には☆を消費して攻撃します。

このシステムになったことによっていきなり大技を使えなくなりました・・・。

今までのサガシリーズドラクエでもFFでも技ポイントやMPがあり、たくさん消費すれば大技ができる仕組みになっています。

 

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上の画像の下部を見てください。☆が四つならんでいます。

これが1ターンに使える☆の限界量です。

この☆は一定条件で増えていきます。(増える条件はまた後日記載します)

 

そして右上に出ている「隼切り ☆」がそのキャラが使える技になります。

例えばこの隼切りを使おうとすると☆1つ消費します。

もし、一番下の「音速剣 ☆☆☆」を使うと☆を3つも消費します( ;∀;)

もちろん☆が多いほど大技になるので、大ダメージを与えたり、特殊効果があったりします。

☆の多い技を使うと大ダメージを与えれますが、☆を消費してしまうため複数のキャラで攻撃できず、結果的に総合ダメージは少なくなる・・・なんてこともあります。

相手の攻撃を見て予測しながら、☆をうまく割り振って攻撃するという、頭を使いながら攻撃をするのがこのゲームの醍醐味ですね!( `ー´)

 

今日はバトルの変わって点について主に記載しました。

これだけみると☆をたまるのを我慢して、後半大技を出すだけのゲームだけに見えます・・・(´・ω・`)

更にバトルを面白くする要素として「連撃」があります!!!

これも今回からの要素です。次回は連撃について記載します。

 

でわまたっ☆彡